かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2015-01-01から1年間の記事一覧

味見菜

OBのF様よりお菜をいただきました。 見た目は野沢菜を短くしたようなお菜で、 「味見菜」というそうです。 「漬物にして食べるとおいしいよ!」 と教えていただいたので早速漬けてみることにしました。 5cmくらいの長さに切って漬けるだけ♪ 切った感じはと…

はっとり

*『5人で暮らす雪国の家』完成見学会♪ こんにちは。 暑かった夏もようやく過ぎ去り すっかり過ごしやすくなりましたねぇ。 あまりの急激な温度変化に 体調崩さないように 気を付けてくださいね。 これから秋冬に向かっていきますが 今週の土・日に雪深い妙…

ゴミ拾い

うちの会社では毎月5日は町内のゴミ拾いと点検の日です。大工さんたちは毎日使用している車の清掃点検、 工具・吊具・備品の点検も行います。 事務所では町内のゴミ拾いを行います。 「なぜこんなものが?」 というようなゴミもあります。 今回はマヨネーズ…

はっとり

*光冷暖システム体感会開催中♪ こんばんは。 ジメジメと蒸し暑い季節がやってきました(>_こんな不快な時期をエアコンなしで過ごせたら イイと思いませんか? そんな夢のようなお家ができたんです!! その名も『光冷暖システム』。 システムといっても 格子…

5月30日、31日(土日)完成見学会開催♪

陽ざしが心地よく 樹々の緑がまぶしい季節になりました♪ 田植えや子供の遠足が終わり一段落 陽気の良いこの時期 素敵なお家を見に来ませんか? いづれは夫婦2人で 居心地良く暮らしていけるように 思いきって コンパクトにまとめました。 スキップフロアで絶…

22回ゴルフコンペ開催致しました♪

毎年恒例、親睦ゴルフコンペを開催致しました。 今年は5月23日(土)の開催でしたが、 その日は小学校の運動会と重なり 欠席者が続出…(;´∀`) どうなるかと思われましたが 昨年同様の10組、39人(男性35人、女性4人)でプレイ出来ました☆彡 優勝 白石さん(…

TV放送決定!!

1月とは思えない気候がつづき いい塩梅ですね(^_^)♪ さて 昨年11月にお引渡しをさせていただいた S様邸が なんと! TVで放送されることになりました!! こちらのお家は 『光冷暖システム』という 冷房、暖房兼用の風・音のでない 画期的システムを採用。 ま…

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬご支援ご厚情を賜り 誠にありがとうございました。 昨年の一二月は早々と大雪に見舞われまして 大変な師走でした。 今年は皆様にとって幸多い年になりますよう お祈り申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。 平成二十七年一月元旦 片…