かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「地元の木の家」提案会まで9日です!

お申込は済みましたか? 「地元の木の家」提案会の会場に飾られる、 施工パネルが今日完成しました!!(^▽^)♪♪ 今年もパネルの作成は相羽課長にお願いしました。 じゃじゃ〜ん!! 見てください! 白い書体は手書きなんですよ!字うまい!!! (上棟式…

建前

今日は建前がありました。 こちらは住宅ではないのですが こ〜んな太い丸太の梁が5本も! 丸太なので 角材とは違い 寸法をとるのはちょっと大変そうです。 そういえば 休みの日に 作業場で墨付けをしている大工さんがいました。 これだったんだぁ。 午前中は…

間違い電話

私は事務員。 電話番しています。 今日は変な間違い電話がありました。 私 「もしもし、片建設です。」 どうやら相手の方は携帯で、電波が悪い様子… 相手の方「も、、し、、、もし、、、?」 私 「もしも〜し!片建設です!」 相手の方「○…○…さ、、、、ん?…

今年初めての地鎮祭

今年も小雪のようですね☆ 道に雪もなく、動きやすくていいのですが、 「オラ達、雪ふらんと仕事なくて困るんだわ〜」 という方もいらっしゃるので、うれしいんだか、困るんだか、 複雑でございます(*-*) さて、今日は今年に入り初めての地鎮祭が上越市内に…

 「地元の木の家」提案会

新潟県上越地域振興局が主催の「地元の木の家」提案会が 2月7日土曜日に、上越市民プラザで開催されます。 上越の工務店・設計事務所6社が選ばれ、 それぞれの地元杉「越後杉」を使った家造りを提案させていただきます。 日 時 2月7日(土) 13:15〜16…

新年の御挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。本年も皆様のお役に立てますよう、 社員一同頑張ってまいります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 平成21年1月吉日 代表取締役 丸山 隆史