かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

構造見学会しました!!

昨日、おととい、(28日・29日)と構造見学会を行いました。 ご家族大勢で住む完全2世帯住宅で、 2階にも大きなキッチン、お風呂、トイレがあり リビングには、見上げると太いケヤキの丸太の梁が見える開放感いっぱいのお家です。 完成したらどんな風…

硫黄島からの手紙

気付いたことがありました。 戦争の映画は苦手かも…。 なんでかというと、画面が暗くて「ドォ〜ン!バババババ!ドォ〜ン!」と 同じ音が繰り返されるので、と〜っても眠くなる。 (これはうちの家族に共通していること) うちの家族にかかればすばらしい映…

ほしい人は手をあげて! 「は〜い!!」(^O^)/

会社勤めをして早6年、初めて名刺というものを持ちました!! 会社内にいることが多いので、名刺を作っても渡す人がいない… というのが現状なんですが、最近名刺をいただくことたまにあり 自分の名刺がなく困っておりました。しかし印刷屋さんに「10枚お願…

進化するたいやきくん。  >゜))))< ♪

この間おもしろい『たいやき』を食べました。 友達が3つ買ってきてくれて、まずはフツーに「あんこ」。 あんより、まわりが好きな私はふわっふわの生地に (^v^)にまっ 続いて「カレー味」。カレー味って?! なんでも曜日によって辛さが違うらしくその日…

LIMIT OF LOVE 海猿 

2週連続で土曜プレミアムで映画「海猿」がありました。 最初の映画もドラマも見ていた私は、9時にはお茶を持ってこたつに入りました。 いつも映画を観るときは家族を誘うので、今日はお母さんを誘いました。 (お父さんはこういう映画に興味がなさそうなの…

専業農家に転職です!

そろそろ農家の方は筋蒔きをして田植えの準備をしている頃でしょうか? その前に田んぼにきちんと水が流れるよう、会社の周りの用水の「えさらい」をしました。 会社のまわりの用水は、2/3はU字構になっていますが、1/3が土のままの用水です。 大変な土の用…

 『一期一会』

娘の小学校のPTA活動で、毎年春と秋の年2回 学校の環境整備作業(雪囲いはずし、遊具の取り付け、防球ネットの取り付け、側溝掃除)を PTA、先生、児童の希望者でやっています。 4/14(土)に参加してきました。 「父親の会」という父親のみの各学年4…

お花見♪

昨日高田公園行ってきましたぁ(^▽^)/ お花は散り始めていましたが、 人がいっぱいでした。 初めて見るお店もいっぱいで、 『インドカレー』はかなりそそられました・・・ これはうちの近所の桜です。 粋な計らいで毎日ライトアップして 通りがかる人の目を楽…

Chongar-Ⅶ

昨日は13日の金曜日だけあって大変なことが多かった日でした。 初めてブログに参加しますChongar-Ⅶです。(チョンガ- セブン) 本来なら金曜日担当なんですが、昨日サボりました。 チョンガ−とは、新潟県上越市の方言なのでしょうか?独身男性のことを 言うみたい…

今年も戦いです!

高田公園の桜が満開を迎えようとしています。 人ごみが嫌いな私は、いつお花見に行こうか迷っています。「日本三大夜桜」の一つだから、夜のライトアップを見に行こうかな? でもこの時期、結構夜冷え込むんだよね。 寒いのはいやだな〜。やっぱり、あったか…

ダブルヘッター

今日は、大安吉日ということもあり、地鎮祭+着工式、建前がありの忙しい一日でした。 高田公園の桜も満開かと思えるくらいきれいで、「春」「始まり」を思う今日この頃です。 毎回そうですが、玉串を上げるため祭壇の前に立つと、自然と落ち着いてきていろ…

 人(^v^)人(^v^)人(^v^)人(^v^)人♪

おととい大工の中條さんの5年修了式と 私たち新入社員の歓迎会を兼ねて 観桜会をして頂きました。 思いがけず花束までいただき大感激!!でした。 ・・・やっぱり大工さんて、お酒・・大好きなんですねッ♪ あッ大工さんだけじゃなかった(^^) ビールいっ…

パーでんねん!

経理の丸山で〜す! 今日はらーちゃんを紹介します! 片建設には雑種のらーちゃんという猫がいます。 らーちゃんの特技?はこのとおり、手をひろげて『パ〜』 をすること。 甘えているときによくやります。 かなりの臆病者なので、会社の事務所にはたま〜に…

はじめまして 日馬です (^о^)/’

今日は日馬くんを紹介したいと思います。 皆さんなんて読むかわかりましたか? 私は・・・ ひうま? ひま?? ・・・わかりませんでした(>л<) 正解は・・・「くさま」くんです。インパクトありますよねえ♪ それでは自己紹介お願いします。『日馬剛之です…

はじめまして♪

4月より営業で入社致しました服部雅美です。 片建設の造る家に魅了され『どうしてもココで働きたい!!』と 片建設に惚れ込んでの入社となります。\(^∀^)/ 建築に関して知識が少ないのが難点・・・ですが そんな目線も活かし、少しでもお客様のお役に…

お婿さん募集中

会社で作っている手作り新聞にたまに登場するこのワンコ、 うちの会社の社長が溺愛している「チェリー」です。 今年2月に2歳を向かえ、少しずつではありますが おとなしくなってきました。犬の2歳は、人間の年齢になおすとたぶん『いい女』なんだと思いま…

今年2件目の建前です!

今年は暖冬だったため、工事が進む進む! うちの会社にとってはとってもありがたい冬でした。春から着工の工事も、2月より取り掛からせていただき、 今年に入って2件目の建前を本日行っております!建前がはじまると、今まで刻みをしていた大工さん達が 一斉…

今日から新しくなりました♪

今日からかたけんのブログをリニューアルオープンいたしました! すらすら〜と楽しく読めるブログを心がけていきますので、 皆様よろしくお願い致しますm(_)m定期点検の修了〜!! 〈設計・監理 三川〉 3月31日をもって、今年の定期点検を修了させていただ…