かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イメチェン♪

会社の玄関にある、飾り棚?のイメチェンをしました。 以前はこちら↓ 無垢の木だったので汚れが染み込んでしまっていて これをどうにかしたいな…と思っていました。 黒、茶、そして派手色が個人的に好きなので こんな感じにしました!! イメチェン後はこち…

見学会準備♪

11月3日(土)・4日(日)に 妙高市吉木にて見学会をします。 その準備で 昨日は藍子さんと会場用のPOPづくりをしました。 『ものをつくる』ってたのしいですねぇ〜♪ ついハマッてしまいました。 まず、材料・・・ お家を建てた端材をみると、 もったい…

 キケン???

見てください!! これ!! すごくないですか?! 車に無頓着な私は こんな ツルッツルッ なのに 全く気づかず (′u`)ゞ このあいだ三川さんに 気づいてもらい 『なんだこれ!!』とびっくり。 しかも左前輪だけ・・・ えっ?!運転の仕方?? こんなタイヤ…

考えすぎは      

病気になるから気をつけよう! 私の悪いところに『考えすぎ』ということがあります。 いろいろと余計なことまで考えすぎちゃって、先に進まなくなってしまう… 数年前から私が考えていること、それは 「自分には何ができるだろう??」 ということ。 こんなお…

下請け職人の熱い想い

片建設、会社内の行事がたくさんあるんです。 1月 新年会 4月 観桜会 5月 たけのこがり 7月 納涼会 9月 焼肉大会 12月 忘年会 仕事おさめ その他社員旅行など。。。 昔ながらの職人の集まりなのでみんな宴会好きなんです。 先月は会社の作業場で焼肉大…

お婿さん募集中

《今日はちょっと遊びです♪》 社長の愛犬チェリーです。 ただ今お婿さん募集中です。 女ざかりの2歳8ヶ月(^^)/ 秋風を感じています。 ------- お婿さんの条件 ------- 1.体重が3キロ前後 2.色はアプリコットか茶系 3.もちろんトイプードル ----------…

大事件です!!!!!!

いつもぎりぎりで作っている「すまいる片建ニュース」を 今月は早く取り掛かりました。 最近、いろいろなところからびしびしと刺激を受けて、 思いを伝えるには“手作り”にかなうものはないんじゃないかと感じ、 少しずつではありますが、手書きの部分を増や…

社長の仕事

社長が材木屋さんに向かいました。 今建築中のお宅で、無垢の板のカウンターがほしいという ご要望があり、探しにいきました。 「こんな長さの、こんな幅の、こういう木の、無垢の板ある?」 まずは会社で数社の材木屋さんに電話をして聞いていましたが、 長…