かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

涙腺の弱い私

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は涙腺が弱いほうです。 友達に『北の国からのオープニング曲を聞いただけで泣ける!』 という子がいました。 さすがにそこまではいかないけど、 感動的な本、ドラマ、ドキュメンタリー、映画など すぐ…

今日の作業場

刻みが追い込みに入っています。 3月に地鎮祭を行ったお宅も、基礎工事が進み 4月にはいると建前作業が始まります。 事務所2階からこっそりとパチリ。 23歳山本君も真剣に刻作業をおこなっています。 山本君はジャニーズ系でなかなかのイケメン。 こちら…

新聞を“ながめる”

新聞は日本経済新聞と上越タイムスをとっています。 上越タイムスは地元のことが記事になっているので 字を読むのが嫌いな私でも抵抗なく読めます。 日本経済新聞は結構分厚く、みたからにむずかしそう。。。 そう思っているのは私だけではないらしく、 会社…

とある写真

先日地鎮祭を終えた、田中様のお宅の“土台作り”がはじまっています。 “基礎”といいますが、家の重量を支え安定させるためのとっても大切な部分です。 そしてこの基礎にはまず鉄筋を配筋するんです。 ……… と、ここまで知ったかぶって書いてきましたが、 仕事…

今日のラーちゃん

いや〜今日も天気がいいですねぇ〜(´▽`)♪♪ 「絶好の仕事日和!!」 と、職人ならば思うのでしょうが、 「あ〜ドライブでもいきたいな〜」 と考えてしまっている私は“フトドキモノ”でございます。。。。。 今日はひきこもりのラーちゃんを外へ連れ出しまし…

第2回越後杉住宅セミナー

3月15日(土)10:00〜12:00 本町通り『高田小町』にて 関 由有子氏(せきゆうこ設計室)により 越後杉住宅セミナーがあります。 新潟県上越地域振興局の主催で 全3回の予定です。 (第一回目は終了してしまいました。) 第1回に出席してみましたが、 講師…

はっとり

秘密のアイコちゃん

だんだんと暖かい春らしい陽気になってきましたね。 高田公園も園内の排雪をはじめたようです。 不思議なもので、こうしてあたたかくなってくると 無性に何かを始めたくなります。 寒くてじぃ〜っとしていたから、その反動なのかなぁ?? 今日から趣味の勉強…

* 祝 * 地鎮祭 *

今年最初の地鎮祭が、妙高市内で行われました。 新築、増築などを何度か経験されている田中様ですが、 今回は新たな土地に自宅を新築されることとなりました(^v^) 会社にもお越しいただき、上棟待ちの材木たちを見て とても楽しみにされているご様子で…