かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は建前なり

私の仕事の一つに、建前時の玉串(榊に紙をつけたもの)の準備がある。 夕方から行われる上棟式に使うものだ。 玉串は一軒のお宅で約10本〜15本必要になるため、一年間で相当な榊が必要になる。 地鎮祭も上棟式も家を建てるには欠かせない儀式。その儀式で玉…

手作りのよさ

部屋を掃除していたらなつかしいものを発見した。 自分で彫った手作りのハンコだ。 中学校の頃に1つ、高校の頃に2つ、授業で彫った。 大きさは大・中・小とばらばらで、 大きいものは削り途中で、中くらいのは「丸山の印」、 小さいのは藍子の「藍」の字が…

今日のいて座は11位↓↓

目覚ましテレビの占いによると、今日のいて座は11位。 信じているわけではないが、朝から聞くとちょっぴり気になる。 カタケンセツの玄関の前には大工さんの誰かが置いた『ケヤキのオブジェ』がある。 玄関周りを掃除して、ふとそのケヤキをみたら、 雨・風…

完成見学会しました♪

7/14(土)/15(日)/16(海の日)の3日間、 上越市土橋にて完成見学会がありました。 連休中にもかかわらず、足を運んでくださったお客様 本当にありがとうございました!! 突然の地震にはびっくり!!して お客様とテーブルの下へもぐりましたが、 たぶん私…

この度の地震により

被害をを受けられた皆様に 謹んでお見舞い申し上げます。 このうえは、一日も早い復旧と、 皆様のご健康を心から お祈り申し上げます。 片建設株式会社 代表取締役 丸山 隆史

なぞの☆マーク →

「あれ!?こりゃなんだ!?」 題名の横に☆マークがついていることに気づいた。 「これはいったいなんなんだろう?」 気になって調べてみた。 これは 『はてなスター』というらしい。 【ブログを読んでよかったと感じたらこの☆ボタンを押してね!】 と書いて…

熱い男2   

〜その名はカモイ サチオ〜 かたけんの熱い男、2人目は大工の鴨井部長だろう。 鴨井部長の若い頃は手がつけられない、かなりの暴れん坊だったらしい。 それが、ある現場で社長と運命的な出会いをし、現在に至っているそうだ。 驚くことに、社長と鴨井部長と…

とことこやま♪

昨日、現場調査隊?!は 『高床山』〜たかとこやま〜へ行ってきました。 ココだけの話ですが・・・途中道がわからなくなり、キャンプ場へ行ってみると ちょうど草を刈っていらっしゃるかたがいて、 「すいません・・・ココへいきたいんですけど・・・」 と尋…

年寄りか!?

むしむしじめじめしたこの時期に、熱い話をすると余計に暑くなりそうなので 今日は熱い男の話はお休み。 うちの会社では毎朝みんなでラジオ体操をする。 晴れの日も、雨の日も、雪の日も、雷がひどい日も。 大工さんは体を使う仕事だから、まずは体操をして…

木のテーブル

こちらは先日、お引渡しさせていただいた お家のテーブルです。 とっても仲のいい大家族!! 近頃は、一緒に住んでいるのに、 仕事だったり、子供の習い事だったり、塾や部活・・・ なんだかんだでバラバラに食事するお家も多いと思いますが こちらのお家は…