かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

素人なのに職業病


今、高床山(たかとこやま)の上に中継局を建てるお仕事をさせていただいている。
市の入札のお仕事だ。


市から入札の案内をいただいたとき、私は「高床中継局」と書いてあった書類を見て
「高床(たかゆか)の中継局なのか〜」
「やっぱ山だから雪も降るし、そういう意味で基礎を高くして、高床(たかゆか)にしたのかな〜」
と、勝手な解釈をしていた。


会社に帰ってきた三川部長に
私「高床(たかゆか)の中継局みたいですよ!」と話す。
その私の横でお母さんが
母「高床(たかとこ)の工事みたいです。」と言いなおす。


「お母さん、何をいっているの!?“たかとこ”じゃなくて“たかゆか”でしょ!!」
いつもはすぐに言う私だが、このときはなぜか口に出さず心の中で
「お母さん、なんかわけわからんこと言ってるわ〜」と思っていた。


しばらくして、また工事の話になった。
お母さんはやっぱり「たかとこ、たかとこ」と言っている。
何回も言われると、さすがに言わずにはいられなくなってきた。
「お母さん、“たかゆか”の中継局だって!」と私はお母さんに言った。
その言葉を聞いてお母さんは きょとん とした表情で、
「あんた、だからさっき“たかゆか”っていってたの?
 高床山の上に建てるんだからたかとこだよ!」と言った。


入社仕立ての頃、高床(たかゆか)ってなんですか?と聞いてから、
高床の文字をみるたびに、基礎が高い高床(たかゆか)だと思い込むようになってしまっていた。
お恥ずかしいことに素人なのに職業病になってしまっている。
思い込みには注意せねばと実感した瞬間だった。