かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

大工の西條さん


今日はクリスマスイヴ♪
しかし片建設は普通にお仕事です。。。。


以前にも書きましたが、うちの会社の休憩所には
薪ストーブがあります。


朝から大工さんが、休憩所をあっためるために
薪をたくさん入れてくれていました。
薪を入れて“ガンガン”に熱くなったストーブを見たら、
ストーブの鉄のところが赤くなっていました。
(包丁を打つときみたいに鉄が真っ赤でした)


『これ大丈夫なのかな?』
と思った私は近くにいた西條さんに聞いてみました。


  私  「このストーブ、こんなに赤くなってるけど大丈夫なの??」
  西條  「 大丈夫!
     猿のけつも赤いけど、なんともないだろ?
     だから大丈夫!
 」
  私  「ふぅ〜ん。なるほどぉ〜。」



………猿のおしりと何の関係があるんだろう????
………しかも私も納得してしまった。。。。


意味がよくわからないけど、“ひょうきん者”が多い会社です。