かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

自分に合った家

いや〜暑い日が続いてますねぇ〜(;´д`)ノあちちっ。あちちっ。



さて、ホームページでもお知らせしたとおり、
今月の
26日()と27日(
に、妙高市柳井田地内にて
完成見学会を行います。



今回は20代の若いご夫婦のおうちです。
年代が近いと、共感できるところがたくさんあると思います。
20代、30代の若いご夫婦にぜひ見ていただきたいお宅です。



特徴は?

真壁づくりで柱は少し色をつけて落ち着きある
あたたかい印象の内装だそうです。
寝室は『畳』なんだって!



畳は今問題になっている、「地球温暖化」の「CO2削減」にも
いいって聞いたことがあります!



夏はごろりと寝転がると、イグサのいい香りがして気持ちがいいし、
冬は普通の合板フローリングより断然あたたかし、「足元から冷える」なんてこともありません。



寝室が畳なら、私のように寝相が悪くベッドから落ちる
なんてこともないし、
赤ちゃんがいるお宅はベッドからの転落も防げます。



私の家は約10年前に建てた家でリビングは合板のフローリングなのですが、
住み始めてすぐに、ソファーを2階の空いている部屋へしまって、
半畳の畳をフローリングの上に敷き詰めました。



ソファーにあこがれて買ってみたものの、
自分達の生活スタイルに合わないことにすぐに気づいたんです。



家を建てる時、自分達はどういう生活スタイルか?
これを考えることが大切です!



いろんな見学会を見て、自分達に合った家造りをしてくださいね!
見学会でお待ちしております!(^O^)♪