かたけん つれづれ日記

大工あがりの頑固おやじが造る こだわりの木の家

一本の杉から始まった家づくり見学会

ちょっと涼しく過ごしやすくなり
秋を感じるようになりましたね。



22日(土)、23日(日)の2日間
三和区にて完成見学会を行ないました。
たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。



樹齢130年の木を
きれいな木目のものは和室に使用して
その他のところは
床板、腰板、食品庫など
『適材適所』に使用しました。



いつもは
お客様の大切なお家なので
見学いただく際は
靴下の着用をお願いしているのですが
今回は
施主様が『杉の床の感触を裸足で是非体感していただきたい。』と
ありがたいご提案をいただきました。



靴下一枚ですが
はいているのと履いていないのとでは
全然感じが違います。
無垢ってどんな感じ???
実際体感してみたいですよね(^^)



施主様のご好意に甘えて
『裸足の見学会』をさせていただきました!!



玄関でお客様に裸足をお勧めすると・・・

え"ッ?!

と一瞬面食らっていらっしゃいましたが
いざ素足で床を歩くと・・・




『気持ちいいね〜♪』



1階の床は『杉』で
中2階、2階の床は『栗』だったので

『なんか違う?』
『杉ってやわらかいんだね』

と、その感触の違いも体感していただけました。



これ!なんだかわかります???

これは『床磨きスリッパ』♪
施主さまが中に米ぬかを入れて
足が入るようにスリッパ風に仕上げて
運動しながら床を磨ける優れものなんです!!
これいい!!
無垢の床のお客様におすすめしようっと。(^o^)/



そして
こちらのお宅はエアコンをつけていません。
暑い日が続いていたので
大丈夫か心配していたのですが
心配は無用でした(^.^)

冬の暖房は薪ストーブで家全体を暖められるように
吹き抜けや部屋間に窓を設けてあるので
とっても風通しがいい♪
これならエアコンいらないわ。と納得。
自然の風で夏を過ごせたらいいですよねぇ



きっと冬も薪ストーブを焚いて
あったかくて
いいかんじなんだろうなぁ♪
アンティークの家具もとっても素敵なお家でした。